インフィニティ ITS 200ptsトーナメント

インフィニティトーナメント

トーナメントレギュレーション

【スケジュール】

開催日時:2015年12月13日(日)
午前9時集合 10時~1回戦目開始

【INFINITY ミニチュアゲームルール WIKI】
*勇士が翻訳しています!是非、見てください

【必要なもの】

◆ 200ポイントで編成されたミニチュア
◆ メジャー
◆ テンプレートとマーカー(*お店でレンタル出来ます。)
◆ ダイス
◆ アーミーリスト

◆ 1戦3ターン(ITS) 3回戦を行います。
◆ 参加費は¥1000(通常利用料金と同じ)
◆ ITSトーナメントキット使用
・優勝者には好きなインフィニティミニチュアを贈呈!(ブリスターに限る)
・2位 3位にはITSトーナメントキットのミニチュア贈呈。
・参加者全員にITSトーナメントキット内の特別参加賞を贈呈。

【ミッション】

◆ 今回は確保ミッションがメインになり、スペシャリストのみ確保可能になります。
◆ 今回、初のトーナメントになりますので、CORVUS BELLI社インフィニティ・ミニチュアでの『プロキシ(代替ミニチュア)』もOKです。

■ ミッション 1 【SUPREMACY】
目的:ゲームターン終了まで、相手より多くのコンソール(コンピューター制御装置)を確保している事。

■ ミッション 2【SEIZE THE ANTENNAS】アンテナをつかめ!
目的:ゲームターン終了まで、相手より多くのアンテナを確保している事。
*アンテナ確保はスペシャリストのみ可能。

■ ミッション 3【NIMBUS ZONE】
目的:ゲームターン終了まで、相手より多くのアンテナとコンソール(コンピューター制御装置)を確保している事。
*アンテナ コンソール確保はスペシャリストのみ可能。

【各ミッション詳細】

【ミッション1 SUPREMACY】

■ MISSION OBJECTIVES

MAIN OBJECTIVES
:ゲームラウンド終了時に対戦相手と同じ数の Quadrant を 占領している。(1 オブジェクトポイント。プレーヤーが最低1つ Quadrant を占領していること)
:ゲームラウンド終了時に対戦相手より多く Quadrant を占 領している。(3 オブジェクティブポイント)

:Console をハックしている(1 オブジェクティブポイント)

CLASSIFIED
:お互いのプレーヤーは Classified Objective を 1 つ持つ
(プレーヤーのオブジェクティブポイントが 10 未満の場合、1 オブジェクティブポイント)

■ DEPLOYMENT

お互いのプレーヤーは奥行 12 インチの標準的な Deployment Zone で向かい合ったゲームテーブルの端に配置する。

■ SCENARIO SPECIAL RULES

QUADRANTS
:それぞれのゲームラウンドの開始時ではなく終了時に、マップ 上に見られるようにテーブルを 4 つのエリアに区切る。そして、 お互いのプレーヤーは自分達が占領している Quadrant の数 と
Objective Point を計算する。

DOMINATE THE QUADRANTS
:自軍がエリア内で対戦相手より多くのアーミーポイントを持 っている場合、Quadrant はそのプレーヤーによって占領され ているとみなす。ミニチュアまたはマーカー(Camouflage、
TO、Impersonation…) のトルーパーのみカウントする。Null 状態のトルーパーはカウントしない。武器や装備品を表してい るマーカー (Mines や Deployable Repeater)、そしてトルー パーとみなされないマーカーについても同様にカウントされない。
プレーヤーは Quadrant 内にトルーパーのベースの半分より多く入っている時、その Quadrant にトルーパーが入っていると考える。

SHASVAST
:Quadrant 内に配置された Shasvastii のスペシャルスキルをもつトルーパーは Normal または Spawn-Embryo の状態のどちらでも常にカウントされる。

BAGGAGE
:Quadrant 内に配置された Baggage のスペシャルスキルを もつトルーパーはカウントされ、スペシャルスキルによって与 えられる追加のアーミーポイントを提供する。

CONSOLES
:Console は 4つあり、それぞれテーブルの端から 12 インチ 離した Quadrant の中心に配置されている(下記マップ参照)。 Console は Console A マーカーか(Micro Art Studio の Human Consoles 、 Warsenal の Tech Console ま た は Customeeple の Comlink Console のような)同じ直径の情景 物によって表さなければならない。

このシナリオでは、Console は Scenery Structures ルールが 適用される攻撃のターゲットにできる情景物のプロファイル を持つが、第 2 ゲームラウンドより前(=第 1
ゲームラウンド) にはできない。

HACKING THE CONSOLES
:Console をハックするためは Specialist Troop が Console に ベースコンタクトし、ショートスキル を1つまたは ARO を 支払って WIP-3 ロールに成功する必要がある。もしロールに 失敗した場合は、対応するショートスキルか ARO を支払う事 で、必要に応じて何度でもロールを繰り返すことができる。

Hacker は Console をハックする時の WIP への -3 MOD の 影響を受けない。

:プレーヤーは他のプレーヤーによって既にハックされた Console をハックする事ができる。 ゲーム終了時、プレーヤーはお互いのプレーヤーがハックした Console ごとに、WIP でフェイストゥフェイスロールを行う。 お互いのプレーヤー はシナ リオで生き残った Specialist rooper 全員で WIP でロールできる。これは複数の参加者で フェイストゥフェイスロールを実施できる。フェイストゥフェ イスロールの勝者が Console から与えられるオブジェクティ ブポイントを得る。引き分けだった場合、フェイストゥフェイスロールをリロールする。もし、1 人のプレーヤーだけ生き残っている Specialist Troop を持っていた場合、そのプレーヤー が Objective Point を得る。もし、どちらのプレーヤーも Specialist Trooper を持っていない場合、 その Objective Point は失われる。

SPECIALIST TROOPS
このシナリオの目的のため、Doctor、Engineer、Forward Observer、Hacker、Paramedic そして Chain of Command を持つトループが Specialist Troop とみなされる。 Doctor、Engineer、そして Hacker は Specialist Troop が 行う目的を果たすために、Repeater や G: Servant のモデルを使用する事はできない。

REMEMBER
Specialist Troop のスペシャルスキルをもつトループは、Specialist Troop がこのシナリオで持つ異なる職務を達成できる。

Disabled マーカーを持つ Specialist Trooper は引き続きこのシナリオの目標を達成できる。

■ END OF THE MISSION

:このシナリオは制限時間があり、3 ゲームラウンドが終了した ら自動的に終了する。
もし、プレーヤーの 1 人がアクティブターンの開始時に Retreat! 状態であった場合、そのターンの終了時にゲームは終了する。

図

SUPREMACY

【ミッション2 SEIZE THE ANTENNAS】

■ MISSION OBJECTIVES

MAIN OBJECTIVES
:シナリオ終了時に奪取しているアンテナにつき(3オブジェクトポイント)
CLASSIFIED
:それぞれのプレーヤーは Classified Objective を 1 つもつ(1オブジェクトポイント)

■ DEPLOYMENT

お互いのプレーヤーはゲームテーブルの両端から 12 イン チまでを標準の Deployment Zone として配置を行う。 アンテナにベースコンタクトするように配置できない。

■ SCENARIO SPECIAL RULES

SEIZE THE ANTENNAS
:アンテナ3つあり、そのうち 1 つはゲームテーブルの中央に、他の2つは異なるゲームテーブルの半面に、それぞれテーブルの中央から 12 インチ、テーブルの端から 24 インチのところに配置する。

:アンテナを奪取するためには Specialist Troop がアンテナにベースコンタクトし、Short Skill または ARO を 1つ支払ってノーマル WIP ロールに成功する必要がある。もしロールが失敗しても、ロールを行うたびに対応するShort Skill または ARO を支払えば、必要に応じて何度でも繰り返すことができる。

SEIZE THE ANTENNAS

:アンテナは Transmission Antenna マーカー (TRANS. ANTENNA) か、同じ直径の情景物によって表わさなければならない。

:プレーヤーは同じ手順を用いて敵によってすでに奪われたアンテナを奪える。この場合、それを敵に奪取されたアンテナにカウントすることをやめる。

:Possessed (POS) または Immobilized (IMM) マーカーをアンテナ強奪の印に使用できる。お互いのプレーヤーが異なるマ ーカーを使用することを推奨する。

Specialist Troop
:このシナリオでは、Doctors、Engineers、Forward Observers、 Hackers、Paramedics そして Chain of Command のスペシ ャルスキルを所有する兵士が Specialist Troop とみなされる。

Hacker、Doctors、Engineers は、ス Specialist Troop の作業を行うために、Repeater または G︓Servant のモデルを使用することができない。

REMEMBER
:このミッションでスペシャリスト トループが果たす異なる仕事を、Specialist Troop スペシャルスキルを持つ兵士は達成することができる。

:Disabled マーカーを持つスペシャリストトループは、継続してシナリオの目的を達成することができる。

HACKER BONUS
Hacker のスペシャルスキルを持つトルーパーは、アンテナ強奪に必要な WIP ロールに +3 の MOD を得る。

■ END OF THE MISSION

このシナリオには限られた時間枠があり、第 3 Game Roundの終了時に自動的に終了する。
もし、プレーヤーの 1 人が Retreat! 状態でアクティブターンに入った場合、そのターンが終了したらゲームを終了する。

【ミッション3 NIMBUS ZONE】

■ MISSION OBJECTIVES

MAIN OBJECTIVES
:Console から Data Pack をダウンロードした 。( Data Pack のダウンロードにつき 1 オブジェクティブポイント。 Download

:ゲーム終了時に対戦相手より多く Antenna を切断してい る。(3 オブジェクトポイント)

:ゲーム終了時に対戦相手より多く Console をコントロー ルしている。(2 オブジェクティブポイント)

CLASSIFIED
:お互いのプレーヤーは Classified Objective を 2 つ持つ(1 つにつき 1 オブジェクティブポイント)

■ DEPLOYMENT

:お互いのプレーヤーは奥行 12 インチの標準的な Deployment Zone で向かい合ったゲームテーブルの端に配置する。

EXCLUSION ZONE
:トルーパーはゲームテーブルの中央線からそれぞれのサイド に 8 インチのエリアの 中で配置のた めに Airborne Deployment、Mechanized Deployment、そして Infiltration スペシャルスキルを使用できない。
Exclusion Zone は Dispersion のルールが適用されない。

■ SCENARIO SPECIAL RULES NIMBUS ZONE

:テーブルの中央線からそれぞれのサイド 8 インチまでのエリア は、Nimbus スペシャルアムニション(Low Visibility Zone +Saturation Zone)が常に適用される。
この Nimbus Zone は Nimbus Antenna が切断されるか Destroyed 状態になった場合、そのオーダーの終了時に自動 的に消滅する。

NIMBUS ANTENNAS
:Nimbus Antenna はゲームテーブルの中央線から 4 インチ、 テーブルの端から 12 インチ離れた地点に合計で4つある。 それぞれの Nimbus Antenna は Transmission Antenna マー カ ー ( TRANS 、 ANTENNA ) か 、( Warsenal の Communications Array や Customeeple の Sat Station Antenna のような)同じ直径の情景物によって表さなければならない。

:このシナリオでは、Nimbus Antenna は Scenery Structures ルールが適用される攻撃のターゲットにできる情景物のプロ ファイルを持つが、第 2 ゲームラウンドより前(=第 1 ゲーム ラウンド)にはできない。

DISCONNECT THE NIMBUS ANTENNAS
:Nimbus Antenna を切断するために、Specialist Trooper は Nimbus Antenna にベースコンタクトし、Short Skill を 1 つ 支払って Normal WIP-3 ロールに成功しなければならない。 もしロールに失敗した場合、必要に応じて何度でもロールを繰 り替えすことができる。

:Engineer は Nimbus Antenna を切断する時の WIP への-3 MOD の影響を受けない。

:一旦 Nimbus Antenna が切断されたら、それは他のプレーヤ ーによって再度切断することはできない。

:Disabled マーカー (DIS) は Nimbus Antennas が切断され たことを表すために使用する。

CONSOLES
:ゲームテーブルの中央線上に3つの Console がある。1つは ゲームテーブルの中心に配置され、他の2つがテーブルの端か ら 12 インチのところに配置されている(下記マップ参照)。そ れぞれの Console は Console A マーカーか( Micro Art Studio の Human Console、Warsenal の Tech Console や Communications Array、または Customeeple の Comlink Console のような)同じ直径の情景物で表さなければならない。

DOWNLOAD THE DATA PACKS
:Data Pack をダウンロードするために、Specialist Troop は Console にベースコンタクトしてショートスキルか ARO を 支払い Normal WiP-3 ロールに成功しなければならない。も しロールに失敗した場合は、対応するショートスキルか ARO を支払う事で、必要に応じて何度でもロールを繰り返すことができる。

:Hacker は Data Pack をダウンロードする時の WIP への-3 MOD の影響を受けない。
それぞれのプレーヤーは各 Console から Data Pack を1つ しか得られない。.
Data Pack は第 2 ゲームラウンドまでダウンロードできない。

SPECIALIST TROOPS
:このシナリオの目的のため、Doctor、Engineer、Forward Observer、Hacker、Paramedic そして Chain of Command を持つトループが Specialist Troop とみなされる。 Doctor、Engineer、そして Hacker は Specialist Troop が 行う目的を果たすために、Repeater や G: Servant のモデルを使用する事はできない。

REMEMBER
Specialist Troop のスペシャルスキルをもつトループは、Specialist Troop がこのシナリオで持つ異なる職務を達成できる。

:Disabled マーカーを持つ Specialist Trooper は引き続きこのシナリオの目標を達成できる。

■ END OF THE MISSION

:このシナリオは制限時間があり、3 ゲームラウンドが終了した ら自動的に終了する。
もし、プレーヤーの 1 人がアクティブターンの開始時に Retreat! 状態であった場合、そのターンの終了時にゲームは 終了する。

図

IMBUS ZONE

【CLASSIFIED OBJECTIVES】

■ CLASSIFIED OBJECTIVES SELECTION

ミッション中に果たす Classified Objective の数はシナリオ に記載されている。ITS において、プレーヤーは Classified Deck を用いることが Classified Objective を選択するたった 1 つの方法である。 どのミッションをプレーするか、そして対戦相手がどの勢力を プレーするか分かった後、かつ常にトーナメント主催者に示す2つのアーミーリストから1つを選択する前に、プレーヤーは Classified Objective を選択する。

CLASSIFIED DECK

お互いのプレーヤーは対戦相手の前で自身の Classified Deck を シ ャ ッ フ ル し 、 シ ナ リ オ で 決 め ら れ て い る Classified Objective につき 2 枚引く。そして、そこから 1 枚捨てても よい 。 カ ー ド を 捨 て る 行 為 は シ ナ リ オ の 次の Classified Objective を決めるために、次の 2 枚のカードを引く前に行う こと。Classified Objective はそれが達成されるまでプライベ ートな情報(公表しない情報)とみなされる。プレーヤーは自 身の Classified Objective カードを持ったままにしておき、目 標が達成された際に対戦相手が望むならそれを見せる。

■ HIGH VALUE TARGET (HVT) MODEL

HVT (High Value Target) は、敵側に属している Classified Objective のターゲットとしてゲームテーブル上に配置される非戦闘員のキャラクターを意味する。シナリオをプレーする 時、Classified Objective 達成の結果にこれらの存在とゲーム 内の他のモデルとが相互に影響するので、お互いのプレーヤーはこれらのモデルを必ず配置しなければならない。

あなたはインフィニティまたはインフィニティ ブートレグの レンジから好きなフィギュア(なるべくなら、HVT や一般人と してデザインされたフィギュア)を使用できる。この良い例が O-12 High Commissioner、Tohaa Diplomat、Go-Go Marlene、 Fusilier Angus、the TAG Pilot、VIP Executive or the HAZMAT A1 Specialist である。
HVT モデルはいくつかの Classified Objective の達成に必要 になる場合がある。しかしながら、プレーヤーに割り当てられ る Classified Objective の1つ代わりとして使用する時、これらのモデルは非常に役に立つ。

REQUIREMENTS

:お互いのプレーヤーは自身の Deployment Phase の開始 時に HVT のモデルを1つ配置しなければならない。
:プレーヤーはすべての Deployment Zones から最低4イ ンチ離して HVT モデルを配置しなければならない。さらに、 プレーヤーは情景物や建物の上に HVT モデルを配置する事ができず、テーブル上の近づきやすい場所に常に配置する。

EFFECTS

:HVT モデルはお互いのプレーヤーに中立である。
:HVT モデルはアーミーリストに所属しておらず、プレーヤ ーからオーダーを受けたり供給する事ができない。
:どちらか一方のプレーヤーが HVT モデルを傷つけた(Null 状態にして除外した)場合、そのプレーヤーはシナリオに自動的に敗北し、シナリオで達成していたオブジェクトポイントを すべて失う。さらに対戦相手に追加で 2 オブジェクトポイントを与える(最大値である 10 ポイントを超えることはできない)
いくつかのシナリオルールまたは Classified Objective はこのルールを適用できる。

SECURE HVT CLASSIFIED OBJECTIVE

ゲーム中、 プレーヤーは安全な HVT と自身の Classified Objective の 1 つの代わりになる。これは、Classified Deck か ら引いた Classified Objective の 1 つに取って代わるため、 すべてのプレーヤーが選択できるオプションの Classified Objective である。 安 全 な HVT に よ る オ プ シ ョ ン の Classified Objective はゲーム終了時に、プレーヤーの(Null 状態になっていない)トルーパーの 1 人 が敵の HVT の Zone of Control の中にいて、 同時に自身の HVT の Zone of Control に敵のトループ(Null 状態のものはカウントしない) がいない時に達成される。
安全な HVT によるオプションの Classified Objective は達成 された通常の Classified Objective によってシナリオから提 供される Objective Point と同じポイントが提供される。

■ OBJECTIVES

DATA SCAN

Requirements: Hacker.
Objective: ハッカーは自身の Zone of Control 内にいる敵の モデルに対してショートスキルを支払って WIP-3 ロールに
成功する。ターゲットはたとえどんなトループタイプ(LI、MI、 HI…)であっても、また Data Scan が自身の LOF の外から 実行されていても ARO で Reset を宣言してもよい。

SABOTAGE

Requirements: D-Charges.
Special: プレーヤーはテーブルの敵側半分の中に配置されて いる建物または情景物を選択しなければならない。この情景物 が Classified Objective のターゲットとみなされる。
Objective: ターゲットである情景物をD-Charge で爆破する。 その際に情景物に対する ARM ロールを実行する必要はない。 D-Charge で爆破する時、Scenery Structures に対するルー ルを適用しない。

EXPERIMENTAL DRUG

Requirements: Doctor or Paramedic.
Objective: 味方のトルーパーを Doctor スペシャルスキルか MediKit を使用して、Unconscious から Nomal 状態に回復
させる。

TELEMETRY

Requirements: Forward Observer or Spotlight Hacking Program.
Objective: Forward Observer または Spotlight ハッキング プログラムを使用した敵のトルーパーに対する攻撃を成功さ
せる。

EXTREME PREJUDICE

Requirements: –
Objective: Unconscious または Spawn-Embryo の敵モデ ルに対して Coup de Grâce を行う。

TEST RUN

Requirements: Engineer.
Objective: 味方のトルーパーへの Engineer Roll を成功させ て、STR ポイントを 1 点回復させる。

HVT: ESPIONAGE

Requirements: Hacker.
Objective: 自身の Zone of Control 内にいる敵の HVT にハ ッカーがショートスキルを支払って WIP-3 ロールを成功さ
せる

HVT: RETROENGINEERING

Requirements: Engineer.
Objective: 敵の HVT モデルとベースコンタクトしている Engineer が、ショートスキルを支払って WIP+3 ロールに成 功しなければならない。プレーヤーは目標を達成するために G: Servant を持つトループを使用できる。

HVT: INOCULATION

Requirements: Doctor or Paramedic.
Objective: WIP+3 Roll. 敵の HVT モデルとベースコンタク トしている Doctor または Paramedic が、ショートスキルを 支払って WIP+3 ロールに成功しなければならない。プレーヤ ーは目標を達成するために G: Servant を持つトループを使用できる。

HVT: DESIGNATION

Requirements: Forward Observer or Spotlight Hacking Program.
Objective: プレーヤーは敵の HVT モデルに対して Forward Observer ロールを 2 回、または Spotlight ハッキングプログ ラムロールを 2 回成功しなければならない。プレーヤーは HVT モデルに対してこのタイプの攻撃を実行する事を許可する。