ボードゲーム紹介「ウボンゴ3D」

ウボンゴ3D

あの「ウボンゴ」が3Dになって帰ってきました♪
出題された立体パズルを組み立てて、完成スピードを競うパズルゲームです。

プレイ人数・・・ 4人まで
プレイ時間・・・ 1プレイ30分
ゲーム難易度・・ ルールは簡単。パズルは難易度高し!

ゲーム紹介

立体パズルを組み立てろ!

ウボンゴ
4人のプレイヤーは、まずは出題ボードに記された「赤」「青」「緑」「黄色」のパズルピースを受けとります。
※要注意!(^皿^)ちなみに、ここで間違ったピースを取ってしまうと、絶対に「ウボンゴ」できません♪間違えずにピースを取るよう、よく確認しましょう。

プレイヤー全員で、同時に組み立てスタート!

パズルを完成させて「ウボンゴ」!

ウボンゴ

パズルは、出題ボードの「白地」上にパズルピースを2段重ねで完成させます。
必ず「白地」からはみ出ずに全てのピースがピッタリ収まるハズ。あせらず色々試してみましょう♪

パズルを完成させたら、すぐに「ウボンゴ」!

完成順に、宝石をゲット♪

ウボンゴ

パズルを完成させた順に宝石をゲット。
ルビー、サファイア、エメラルド、琥珀の宝石を集め、全9ラウンド終了時の得点を競います。

宝石の半分は完成順・半分はランダムにゲットできるので、完成順には関係なく意外と接戦になる事があります♪

◎ゲームの感想

(゚∀゚)しっかりした作りのパズルピースをウニウニ触ってるだけでも楽しくなる、“ボードゲームらしい”楽しさがたっぷり味わえるゲームです♪

パズルはけっこう難しいですが、いち早く「このパーツはココにしか使えない!」を捜し出せると、完成への手掛かりになるハズ。意外と砂時計が落ち切るまでの時間は長いので、あせらず色々試していきましょう!

夢中で楽しめる、ぜひお子さまから大人まで一緒に楽しんでもらいたいおススメのゲーム。

ちょっと残念なのは、プレイ人数が4人までと少な目なトコロでしょうか?もう1セットあれば同時に8人までプレイできるんですが・・・ちょっと高めのお値段♪

(^皿^)ちなみに「ウボンゴ」は、スワヒリ語で「脳」って意味だそうです。