ボードゲーム紹介「ストライク」

ストライク

生き残りをかけてアリーナにダイスを投げ入れろ!
やってみると奥が深い、ダイスを投げて出目を合わせるダイスゲームです。

プレイ人数・・・ 2~5人まで
プレイ時間・・・ 10分~15分
ゲーム難易度・・ ダイスを投げる度胸が試される?!簡単だけどアツくなります♪

ゲーム紹介

ダイスアリーナにスタートダイスをセット!

ストライク
ダイスアリーナに、スタートダイス1個をセットしてゲームスタート!

このゲームで使うダイスは2~6に加えて「X」の出目を持つ特別なダイス。各プレイヤーは特定数(プレイヤー人数で決まります)のダイスをストックとして持ち、全てのストックダイスを失ったプレイヤーから脱落し、最後に残ったプレイヤーが勝者となります。

ストライク

ゲームアリーナにダイスを投げ入れろ!

ストライク
時計回りにプレイヤーの手番となり、プレイヤーはストックダイスからダイス1個を握りしめてダイスアリーナに投げ入れます!

ストライク成功!
(`・ω・´)アリーナ内にあるダイスに“同じ出目”ができれば、それを全てストックダイスにもらう事ができます(手番は終了です)♪

 

 
 

ストライク失敗!
(´・ω・`)同じ出目ができなければ、さらにストックダイスから次のダイスを投げ入れる事もできます。さらに「X」の目が出たダイスは即座にアリーナから取り除かれてしまうのです…。

 
 

同じ目が出るまで何度でもチャレンジできますが、つまりできるだけ少ない回数で“同じ出目”を作らなければ、どんどんストックダイスが減っていってしまいます。

※アリーナ内にあるダイスに“ぶつけて”目を変えてしまってもOK!

同じ出目を狙って中心に一まとめにするなど動かしても構いませんが、狙いすぎるとアリーナ外に飛び出してしまう“ファンブル”に…ファンブルしたダイスは取り除かれ、手番終了となってしまうので要注意!

クリティカルで大逆転のチャンス!

ストライク

アリーナ内のダイスが全て“同じ出目”になったら、それを全てゲットし、なんと!次プレイヤーは手元のストックダイスを全て投げ入れなければいけません。

時には“違う出目”ばかりになって、一気にストックダイスを失う事も!

◎ゲームの感想

(゚∀゚) 駆け引きなどは無いので、どんどんダイスを投げ入れて短い時間で決着がつくゲームです。

アリーナ内のダイスに“ぶつけて”目を変えるのに慣れてくると、それを狙って色々なダイスの振り方を試したくなるのがポイント。勝負好きな人が集まると、かなりゲームがアツくなるのでおススメです♪