ボードゲーム紹介「DORASURE(ドラスレ)」

ドラスレ

みんなで協力して邪悪なドラゴンを退治せよ!
TRPGテイストが利いた、超カッコいいミニチュアで遊べる協力型ボードゲームです♪

プレイ人数・・・ 2~5人まで
プレイ時間・・・ 1プレイ30分~45分
ゲーム難易度・・ 一度覚えれば簡単ルール。TRPGテイストの冒険が30分で楽しめちゃう♪

ゲーム紹介

超カッコいいミニチュア付きの豪華なコンポーネント♪

ドラスレ

なんといっても超カッコいいキャラクター・ミニチュアが付いた豪華なコンポーネントが魅力のゲーム。
お店のミニチュアは全キャラ ペイント済み+、さらに同じジャイアントホビー社さんのミニチュアゲーム「サイクロプス」のミニチュアを改造したドラゴンも登場しちゃいます♪
※ちなみに商品にはドラゴンのミニチュアは入っていません。

グラディエーター

ドラスレ強力な両手斧を振り回す、帝国闘技場で優勝した女剣闘士!
なんといっても高い「戦闘」力とライフの多さが魅力のグラディエーターですが、「リソース」が無いため一発死する事も…。
どんどん冒険してLVアップすれば、さらに「戦闘」力が上がるのでドラゴンにもビシバシ ダメージを与えます!

初心者におススメのキャラクター。

パラディン

ドラスレ強固な鎧に身を包み、パーティーの盾となる聖堂騎士!
「戦闘」力ではグラディエーターに劣るものの、回復が容易な「リソース」を活かしてドンドン冒険を進めて行きます。
クエストを達成することで手に入る竜の財宝「白銀の盾」が、ドラゴン退治は重要なのでぜひゲットしておきたいアイテムです♪

経験者が担当すると、ドラゴン退治が有利に働くキャラクター。

ハンター

ドラスレドラゴンを倒し一攫千金を狙う、大胆不敵な狩人!
全ての能力が高いので、オールマイティに活躍できる優秀なキャラクターです。オールマイティ過ぎて、仲間に協力してばかりいると独りLVアップできない事もあるので要注意♪
竜の財宝「ベノムバレット」は竜に大ダメージを与えるにも、竜からの大ダメージを避けるにもお役立ち。

経験者が担当すると、ドラゴン退治が有利に働くキャラクター。

プリンス

ドラスレかつて滅んだ王国の再興を、部下をこき使って目指す王子様?!
ランダムに決定されるクエストの中で「教養」系のクエストが発生した時に重要なキャラクター。常に「リソース」は回復するのでドンドン使って強引に冒険やクエストを成功させましょう♪
たっぷりある「リソース」のおかげで、なぜか最後にちゃっかり生き残る事が多いキャラクターです。

初心者におススメのキャラクター。

ニンジャ

ドラスレ大自然のエネルギーを利用する“忍術”を会得した謎の男!
高い「移動」力や「探索」力を活かして、戦場マップの奥深くまでドンドン冒険を進めて行く事ができます。
「森」に関連した能力が多いため「街」から離れる事が多く、少ない「ライフ」と相まって冒険半ばで死亡する事も…。
とにかく「ライフ」が少ないので、「リソース」はダメージ軽減のために出来るだけ取っておきましょう♪

経験者が担当すると、ドラゴン退治が有利に働くキャラクター。

「冒険フェイズ」で経験値をためてLVアップ!

ドラスレ

まずは「冒険フェイズ」で戦場マップを探索し、経験値をためてLVを上げながら、竜の隠れ家である“5つの山”に隠されたクエストにチャレンジします!

ゲームは協力プレイで、「冒険フェイズ」中にキャラクターが1人でも死んでしまうとゲームオーバー!
みんなで“5つの山”に隠されたクエスト全てを達成する事ができれば、ドラゴンを追い詰めて「決戦フェイズ」へと進みます。

クエストに2人で協力して挑戦するなど、イイ感じのTRPGテイストでゲームが盛り上がります♪
キャラクターによって得意とするクエストが違うので、うまく役割分担してどんどん隠されているクエストを達成して行くことが重要です。

ドラスレ

ゲーム中、キャラクターたちの存在はドラゴンの警戒心を刺激し、どんどん「ドラゴンゲージ」が上がっていきます。
「ドラゴンゲージ」がMAXに達すると、問答無用にドラゴンが襲い掛かり準備もままならないまま「決戦フェイズ」がスタート!

いよいよドラゴン登場!の「決戦フェイズ」

ドラスレ

全クエストを攻略するか「ドラゴンゲージ」がMAXに達すると、戦場マップを離れドラゴンと対峙する「決戦フェイズ」がスタート!
「決戦フェイズ」では、キャラクターが順番にドラゴンに攻撃していきますが、ダイス目次第で手痛い反撃を食らう事も…。

ドラスレ
見事!ドラゴンの「ドラゴンライフ」を“0”にすれば、ドラゴンを倒し伝説の英雄“ドラゴンスレイヤー(略してドラスレ)”の称号を手に入れます♪

◎ゲームの感想

30分でサクサク遊べるのに、TRPGテイスト満載でたっぷり冒険が楽しめます。
「冒険」してLVを上げるか、クエストに「挑戦」してストーリーを進めるか…なかなかバランスが難しい所ですが、最低限“5つの山”を攻略して決戦フェイズに進まないとアッという間にドラゴンブレスで消し炭になってしまうので、頑張ってクエストを達成しましょう♪

理想は、LV2に成長して、全員「ライフ」と「リソース」が回復した状態で「決戦フェイズ」に挑む事。
ですが「ドラゴンゲージ」がビシバシ上がり、運命がそれを許さない事もありますので、理想と現実を見極めてドラゴンにチャレンジしてください!

そのままでも充分カッコいいのですが、造形が秀逸なのでペイントにぜひチャレンジして欲しいミニチュアです♪
初ペイントの方には特におススメ!

「拡張版 ミンキャス」の紹介はコチラ!

「拡張版 SS」の紹介はコチラ!

「拡張版 ファング」の紹介はコチラ!

ドラスレ→ただいまWebショップにて絶賛発売中!