ボードゲーム紹介「DORASURE拡張版 SS」

ドラスレ

サムライとシャーマンでS&S!どっかの親衛隊じゃありません♪
大人気の「DORASURE」が最大11人でワイワイ遊べるようになる拡張ルールが登場♪

※「DORASURE」で遊べる追加キャラクター&拡張ルールのセットです。

2人の追加キャラクターを紹介!

サムライ

ドラスレ一瞬の間合いで敵を斬る!異国からやって来た居合いの達人。
「冒険」や「探索」など、冒険フェイスに役立つ能力が高目なので活躍するのですが、「弱者は狩らず」の矜持のせいで冒険から経験値を得られにくく、ダイスの出目次第でボンヤリな結果になる事も…。
仲間に協力すれば回復する「リソース」を活かして、他キャラの経験値をこっそり分けて頂きましょう♪

ややゲームに慣れた人向けのキャラクター。

シャーマン

ドラスレご先祖様の怨念を込めて、聖なる湖を守り続ける呪い師!
「ライフ」が元々高くLVアップで回復もするので、タフに冒険し続ける見た目以上に地味な苦労人キャラ。
「ライフ」と「リソース」が回復したまま「決戦フェイズ」に突入すれば、竜の財宝「身代わり人形」で代わりにダメージをブロックしてくれちゃう、彼ったら“人嫌い”なんて言って本当はイイ人なんです♪

初心者にもおススメのキャラクター。

「DORASURE」が最大11人でワイワイ遊べるようになりました♪

ドラスレ

なんと言っても拡張ルールとして、最大11人のキャラクターが冒険に参加できるように。
その代わり、対するドラゴンもかなーりパワーアップしております!

ドラスレ6~8人で挑戦するのは“強大なドラゴン”!さらに~11人で挑戦するのは“伝説のドラゴン”!!最大の特徴は、これまでの「ドラゴンライフ」に加えて恐るべき「魔鱗」によって身を守っています。
「魔鱗」は1枚ごとに特殊な効果があり、時にはこれ1枚の結果でキャラクターたちがバタバタ死ぬ事態も…。

それを防ぐため、キャラクター達も新たなアクション「挑発」を身につけています。うまく「挑発」に成功すれば、ドラゴンゲージを上げずに「冒険フェイズ」が続きLVアップが狙えちゃいます♪

※パワーアップしたドラゴンは“激ツヨ”です!可能な限り仲間を集めて…できれば8人or11人でドラゴンに挑みましょう♪

◎ゲームの感想

ぜひ1度はたくさんの仲間で集まって遊んで欲しい拡張ルールです。元々のTRPGテイストが増幅されて、みんなでワイワイ楽しめる事間違いナシ♪

人数が増えると、さすがにややプレイ時間が長くなりますが、慣れ次第では1時間かからないんじゃないでしょうか?
ただし強化されたドラゴンは本気で強いので、「冒険フェイズ」も油断せずに「ライフ」を回復していきましょう。

シャーマンのミニチュアは楽ちんペイントできますが、サムライは難易度高し!
(´・ω・`) この、おなかの辺りはどーなってるんでしょうかね?

「基本セット」の紹介はコチラ!

「拡張版 ミンキャス」の紹介はコチラ!

「拡張版 ファング」の紹介はコチラ!

SS→ただいまWebショップにて絶賛発売中!