ボルトアクション特別シナリオ「タンケンヴィレッジの戦い」

大規模戦

「大規模戦 2015」特別シナリオ(バージョン.1)

連合・枢軸軍の各軍将兵に伝達。
東部戦線の要所たるタンケンヴィレッジに集結した敵軍戦力を排除し、戦域の支配を確立すべく各員奮励努力せよ!

前線偵察兵からの通報によると、敵軍には各国戦力から選抜された強力な戦闘車両が存在する模様。司令部は諸君がその義務を尽くすことを期待する!

※この記事は8/22開戦の「ボルトアクション大規模戦 2015 夏」において使用するオリジナルの特別シナリオです。
ルールの整合性よりも、みんなで楽しく!スピーディーに!ゲームを遊ぶ事を目指したルールになっており、公式のものではありません。

参加をご予定のプレイヤーは、ぜひカレンダーのイベントに参加表明をお願いいたします♪

◎「参加兵力」

:参加される各プレイヤーは、以下のルールに基づき参加兵力を編成してください。

インファントリィ

プラトーン

:「ボルトアクション」ルールブック記載の通常「プラトーン編成」に基づき500~1000Pまでの部隊を編成してください。

 

 

 

 

タンク

タンクプラトーン

:「タンクウォー」記載の「タンクプラトーン編成」に基づき、500~1000Pまでの部隊を編成してください。

 

 

 

 

 

スペシャルスカッド

:まだプラトーンが編成できない方も、タンク1台・歩兵小隊1部隊など、1ユニットのみで「スペシャルスカッド」として参戦可能です。ぜひドシドシご参加ください!

※参加プラトーンの編成内容が分かるロスターシートを用意してください。
※各プレイヤーは自軍ユニットに必要な分のオーダーダイスを用意してください。

※枢軸軍・連合軍で編成ポイントの総計に差がある場合は、その差がはじめから「増援ポイント」として累計されます。

◎「戦場マップ」

戦場エリア

:4×12フィートの戦場(※参加人数により要調整)の2つの長辺が、連合軍・枢軸軍それぞれ「タンクプラトーン」部隊が侵入する“戦場エッジ”となります。
戦場中央には、東部戦線の重要な拠点タンケンヴィレッジ(多数の建物テレインを含む村の情景モデル群です)が存在しています。戦場中心ラインを挟んで、それぞれ各軍「プラトーン」部隊が占領する初期配置エリアとなります。

:戦場の中心ライン上には、等間隔で3つの「重要拠点ポイント」が存在します。

◎「初期配置」

「濃霧の会敵!」

:両軍「プラトーン」部隊が初期配置している間、戦場中心ライン上に幕を張り、互いの状況が見えない状態で配置を行います。

:全ての「タンクプラトーン」は予備戦力となり、第1ターンに各軍の戦場エッジから登場します。
:全ての「プラトーン」「スペシャルスカッド」は各軍の初期配置エリアに配置されます。

プラトーン・コマンダー

「総司令官の在陣」

:連合軍・枢軸軍はそれぞれ全プレイヤーの「プラトーン」部隊からオフィサー・ユニットを1つ選択し「プラトーン・コマンダー」に就任させます。

※「プラトーン・コマンダー」は通常のユニットと同様に初期配置します。

◎「特殊ルール」

「オーダーフェイズの特殊ルール」

:オーダーダイスとは別に、連合軍・枢軸軍それぞれのカラーダイスを参加ユニット数分用意いたします。オーダーフェイズでは、このカラーダイスをダイスポーチから引いてオーダーダイスの代わりにします。

:戦場を便宜的に左右で「Aエリア」「Bエリア」に分け、それぞれごとに約半数プレイヤー・ユニット分のダイスを入れたダイスポーチを配置します。各ターンにおいては、それぞれのダイスポーチからダイスを引き、各軍いずれかのユニットを同時に行動させていきます。
同時に行動する事で障害がある(同じユニットに対するヒット判定など)場合をのぞき、時間短縮のため可能な限り同時に行動を解決していってください。

「本日晴天なれど雲多し!」

:戦場上空は強い高気圧に覆われており、「援護砲撃チャート」における“DELAY(砲撃遅延)”結果は出目2・3・4で発生し5・6のみ“FIRE FOR EFFECT(集中砲火)”が発生します。
また「エアストライクチャート」における“THE SKIES ARE EMPTY(本日ハ晴天ナリ)”結果は出目2・3・4で発生し5・6のみ“HERE IT COME!(襲来だ!)”が発生します。

「増援要請!」

:戦闘によって破壊され戦場から取り除かれたユニットは全て「増援兵力」となります。
:各ターン開始時に、連合軍・枢軸軍プレイヤーは協議して「増援兵力」からユニットを雇用し、予備戦力として戦場に再配置させる事ができます。
その際、再配置したユニットの編成ポイントを「増援ポイント」として、各軍ごとに累計していきます。

※ゲームスタート開始時に間に合わなかったプレイヤーのユニットも「増援兵力」として戦場に登場させる事が可能です。

◎「勝利条件」

勝利条件
:ゲームは、18時において実施されているターンのターン終了時まで行います。

:最終ターン終了時に以下の条件によってVP(勝利点)を集計し、勝者を決定します。

「拠点制圧!」

:制圧している「重要拠点ポイント」ごとに+1000VP
制圧するには、自軍インファントリィ・アーティラリィユニットが3インチ以内にいて、敵軍インファントリィ・アーティラリィユニットが3インチ以内にいないことが条件です。

「総司令健在!」

:「プラトーン・コマンダー」が自軍「初期配置エリア」内に健在であれば+1000VP

:敵軍「プラトーン・コマンダー」を戦死させたならば+1000VP

「増援コスト!」

:敵軍の累計「増援ポイント」をそのまま自軍VPとしてプラスします。