マリフォー・マスター紹介⑳「ヤン・ロー」

ヤンロー

WYRD社HPの紹介記事を意訳して、各勢力のマスター達を大紹介しちゃいます♪

姪っ子LOVEなオジーチャン!魂と肉体をつむぐ”道”を操る導師、ヤン・ローを大紹介!

マスター・オブ・パス

ヤン・ロー

ヤンロー遥かなる昔、恐るべき罪を犯したヤン・ローは生と死の狭間にかかる“道”を永遠に歩き続けるべく呪いを受けた。終わりなき苦悩は彼の魂を散り散りに切り裂いたが、彼は死ぬ事もできず、物質界へと戻る道を見つける事もできずに漂い続けたのだった。
彼にかけられた呪いは歴史の中に忘れ去られてしまったため、こうして彼は長い年月“道”を彷徨い続けたのである。

ついに物質界へと帰還する術をヤン・ローに教えたのは、チアキから贈られた特別な助けによるものだった。チアキが送り込んだ篝火が彼の切り裂かれた魂の断片を捕え、数十年来はじめてヤン・ローの心は一つの魂へと戻った。
己が誰で、何を成そうとしていたか…ついに思い出した彼は、その肉体をも瞬時に物質界において取り戻したのである。
長きに渡って帰還する力すら取り戻す事ができなかった彼だったが、その融合の瞬間こそが彼の精神と肉体両方の大いなる分岐点となったのだ。

ブリーチを渡ったチアキに続き、ヤン・ローも彼の大切な姪御の後を追ってマリフォー世界へやって来た。世界に満ちる膨大なエーテルの力によって、ここではより簡単に自身の身体形状をコントロールできる事を彼は発見する。
これまで物質界へと簡単かつ頻繁に戻る事は困難だったのだが、彼は明確な“道”をエーテルによって作りだしたのである。試行錯誤を繰り返し、ついにヤン・ローは“道”から他の“道”へと横断する術をも見出し、さらには、この強制をエーテルが拒絶するギリギリまで2つの“道”に跨る事さえも可能としたのであった。

子孫達に必要とされていない時には、ヤン・ローは絶えず“道”の境界を試し続けているのだ。そして自身にかけられた呪いをも寄り合わせ、大きな力の源泉とするための配合術を探し求めているのだった。

ボックスセット

マスターオブパス
ヤン・ローのボックスセットには、ヤン・ロー自身を含む6体のモデルが入っている。
彼のトーテム、ソウル・ポーターはマスターの目覚めを手助けし、ご先祖(Ancestor)達を戦場における必要な場所へと導く。
ヤン・ローの前衛部隊を務めるアシガル達の、その鎧われたスケルトンの身体を破壊する事は困難であろう。
彼の大切な姪御チアキは、まるでゴーストのように幽体で彼らの背後に浮き上がり、苦しめられ徐々にボロボロになっていく兵士たちの身体や心を癒すため心休まる音楽を奏でているのだ。

タクティクス

ヤン・ローはテンサンダーとリザレクショニスト両方のファクションに属している。彼は彼が率いるクルー達にさらなる重荷を担がせる事で、ゲームの進展を優位に進めるサポートタイプのマスターである。
ヤン・ローは「ご先祖(Ancestor)モデル」を時々癒したり蘇らせたりする事ができるので、彼らと共に働く事を好む。

チアキゲームの進展とともに、ヤン・ローは「血(Chi)コンディション」を得ていくだろう。このコンディションはヤン・ローのCa能力を強化し、彼のいくつかのアクションの燃料としても用いられる。それは主に「超越(Transcendence)」に用いられ、友軍モデルやご先祖モデルにアーマーを与えたり、ヤン・ローにアップグレードを付与する事ができる。ゲームの進展とともに、これらの超越アップグレードはヤン・ローをより強化していくだろう。

血コンディションがある限り、彼はダメージについて心配する必要は殆ど無い。彼のアクション「元気の点滴(Instill Youth)」は他のモデルをヒールし、彼のサポートスタイルを強化するのだ。
おそらく最もゲームを変化させる彼のアクションは「稲妻の舞(Lightning Dance)」で、彼自身を敵モデルへとテレポートさせ、同じように友軍モデルの元に敵モデルをテレポートさせる事ができる。この戦場配置のコントロール能力は、彼のえこ贔屓によって簡単にゲームを揺り動かすだろう。

ヤンローは、とても長いアップグレードのリストを持っている。その多くは、増加した血コンディションの経過によって付与する事ができる「超越(Ascendant)アップグレード」である。その2~3のアップグレードは、彼のプレイスタイルそのものを変化させると言っていいだろう。
「聖なる骨ツボ(Reliquary)」は、ゲーム中にキルされたご先祖モデルをサモンする事ができるようになるので、最も人気がある。反対に「野蛮なる錫杖(Brutal Khakkhara)」は敵を自分自身に引き受けられるように彼に強力な白兵戦攻撃を与えるのである。

ダイスケさん投稿の「マスター・オブ・パス」クルーはコチラ!