ボルトアクション特別シナリオ「死者の書」

ゾンビサバイバル

「死者の書」(バージョン.3)

2~4人プレイヤー参加のゾンビとオカルト魔術入りの「ボルトアクション」ミッション
※この記事は、「ボルトアクション」海外ファンサイト「DOWN ORDER」さんがハロウィン用に作った特別ミッションを翻訳・整理したもので、公式の翻訳ではありません。また機械翻訳から内容を意訳していますので必ずしも正確な翻訳ではありません。

詳細は必ず原文をご確認ください。

→「DOWN ORDER」※海外サイトへ遷移します、ご注意ください。

ベルリンが火に包まれると、ナチのオカルト研究ユニット中でも狂信的なメンバーであるゾンダーコマンド部隊の“H”は、神秘の遺物-恐るべきネクロノミコンを書き写し、人皮装丁された「死者の書」-を持って首都から逃げ出した。その魂が消費し尽くされるまでもなく、本が持つ恐るべきパワーに敗れた彼が逃げ延びる事は出来ない。

本が持つ暗黒の魔術は生命を吸い取り、戦場の方々に散乱し転がる死体へと注入する。その間にも、危険な遺物を取り戻すため各処派閥が突入してきたのだった…。

「死者の書」

これは、オカルトの大著ネクロノミコンを目標とする極秘任務である。

ネクロノミコンは戦場の中心に配置されており、全てのインファントリィ・アーティラリィユニットは、本に接触した状態で行動終了することで運搬できる。
本を運搬しているユニットから別のユニットへと受け渡す事もできるが、それには現在本を持っているユニットがオーダーテストに成功しなければなら無い。1人のプレイヤーは、各ゲームターン中に1回までしか受け渡しできないが、運搬することは出来る。

本を運搬するユニットは必ず、本が持つ狂気へと引きずり込む力に抗うために、行動終了時にネクロノミコンから貫通ボーナス=+1・PIN=D2の自動的ヒットを受ける。
この特別ダメージを受けた場合、行動プレイヤーの左隣のプレイヤーが、どの兵を取り除くか選択する。

セットアップ

このシナリオは、約600ポイントの2~4人プレイヤーで遊ぶことを推奨します(米国、ソ連、さらにドイツなら理想的だ!)。4×4フィートの盤面を使用せよ(2~4人のプレイヤーを考慮して)。

ダイスを振って:
最も高い出目のプレイヤーが戦場の端を選択、続けて2番目以降のプレイヤーが選択する。全てのユニットは予備戦力となり、戦場に侵入するためには-1でオーダーテストに成功しなければならない。初期配置する事は一切できない。

ゾンビ

ゾンビは、D6+2体のゾンビグループにつき1個のオーダーダイスで表す。ゾンビグループの数はプレイヤー+1の数になる。
まずはゾンビ・オーダーダイスをバッグの中に入れずに残しておく。

プレイヤーはゾンビグループを配置するため、ダイスを振り誰が最初に配置するかを決定する。全てのゾンビグループが配置されるまで、右回りに順番に配置していく。配置する前に、まずはグループ内のゾンビの数をダイスを振って決定せよ。
プレイヤーは、本の6インチ以内にゾンビ1体を配置し、そこから1インチ以上遠くなるように残りのゾンビ全てを配置せよ。
ゾンビは本を運搬できない。

ゾンビ:

ゾンビタフファイター。
フェナティック。
ダメージ値6+。
PINを無視する。

ゾンビに突撃するためには、PINに関わらず常に-1ペナルティのオーダーテストが必要。
ゾンビは、オーダーテストおよび士気テストを行う必要が一切無い。

ゾンビダイスが引かれたら、ネクロノミコンに接近しているユニットが一番遠いプレイヤーが、ゾンビユニットを行動させる(もし同じ距離のプレイヤーがいるなら、ダイスを振って決めよ)。

彼らのオーダーダイスを振って:

  • 「ダウン」
    :ゾンビは腐敗した肉片で饗宴中(「ダウン」せよ)。
  • 「ラリー」
    :D3体のゾンビが新たに立ち上がり戦列に参加する。行動プレイヤーは、グループの好きなゾンビから1インチ以内に配置せよ。
  • 「アンブッシュ」
    :ゾンビは時を窺っている。彼らは、6インチ以内にユニットが侵入してきた際に、それに対して突撃する。彼らに対して射撃(直接射撃のみ)が行われたならば、彼らはアドバンスで移動する(1体でもゾンビがプレイヤーユニットに接触したならば、それは突撃したとみなされる)。
    彼らのダイスはターン終了時にダイスカップに戻される(「アンブッシュ」を継続しない)。
  • 「アドバンス」
    :ゾンビは、最も近いユニット(プレイヤーが操作するもの)に向かって6インチよろめき歩く。彼らがユニットに接触したならば、それは突撃となる。
  • 「ラン」
    :熱狂したゾンビは、最も近いユニット(プレイヤーが操作するもの)に突撃を試みる。
  • 「ファイア」
    :ゾンビのオーダーダイスを振ったプレイヤーが、残り5つのオーダーから1つを選択して行動させる。選択が「アドバンス」または「ラン」の場合は、ゾンビがターゲットとするユニットも選択できる(最も近いユニットを選択する必要は無い)。

突撃において、ゾンビユニットが他ユニットを全滅させたならば、彼らには新たにD6体のゾンビユニットが加わる。それは「ラリー」と同じ方法で配置される。ゾンビが殺された際には、攻撃を実行したプレイヤーの左隣プレイヤーが、どのゾンビを取り除くか選択せよ。

勝利条件

ゲームは第6ターンまで続き、ターン終了時にダイスを振る。4以上の出目ならば第7ターンが行われる。
ゲーム終了時に本をコントロールしているプレイヤーが勝者となる。もしゲーム終了時に誰も本をコントロールしていなければ、死者たちの完全なる勝利となるだろう!
プレイヤーは、ネクロノミコンを持って自分の戦場の端から脱出することを試みる事ができるが、それが出来るのはオフィサーのユニットが本を運搬している時だけである。